人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンタ選び

デジカメを買い替えた時からプリンタを買い換えたいと思ってはいたものの嫁さんからOKが出ず延び延びになってましたが、先日珍しいことに嫁さんからプリンタを買い換えようと言ってきた。どうも近所の友達に印刷してもらった写真がウチのよりも綺麗で悔しかったらしい。(デジカメは買ったばかりだから原因はプリンタだろうと)これはチャンス!とさっそく最近のプリンタ事情の調査を開始。我が家も結局のところ CANON と EPSON で悩むわけです。MP600 か PM A-820 のどっちにするか。雑誌や 価格.com のクチコミ、2ch などいろいろ調べてみるとcanonの評判がいいみたい。自分も今まで PIXUS を使っていて不満はなかったのでまたCANONにしようかと傾いてましたが、今回の買い替えでの我が家の要点を挙げると

1.写真が綺麗に印刷できること
  文書はほとんど印刷しない。年賀状くらいかな。とにかく写真画質!

2.色あせに強い
  半年まえに印刷した子供の写真が既に色あせている。長持ちするほど良い!

3.嫁さんでも簡単に綺麗に印刷できる事
  本体の操作が簡単なのはもちろん、逆光等の失敗写真でも補正が簡単にできる事

この3つ!で、EPSON PM-A820 を買いました。
自分が写真を撮る技術があるとか、デジカメが EOS だったりしたら MP600 を買っていたと思うけどなにせ FinePix でメディアがxDピクチャーカード なもんで。これもEPSON にした理由の一つかな。
さっそく何枚か印刷してみたけどさすがに綺麗!そしてダイレクトプリントは初めて使ったけどこれは便利。パソコンから印刷する方が面倒だし。そしてまだ試してないけど使ってみたいのがDVDのレーベルコピー。しばらく遊べそうです。
ネット上でのEPSONの評判はインクがすぐ詰まるとかインクの減りが早いとかあまり良い話は聞かないけど、プリンターってやっぱり印刷結果だと思うんですよ。特に家庭用の場合は写真の印刷ですね。それで考えるとA820はなかなか良いですよ。私は満足してます。ただちょっと大きいですけどね。
by o-day28 | 2006-11-12 23:20


<< 戯言 トラックバック スパム >>