人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のマイホーム その後

前回の件があってから数週間後、ネットや雑誌で物件を探していると
予算よりも若干オーバーだけど良さそうな物件を発見。

さっそく見に行ってみるとこれが良い感じ!

  ・都心部からは離れるけど駅近し
  ・幼稚園、小中学校が近い
  ・約150棟の新築分譲地
  ・分譲地の中なので車の通りがほとんどない
  ・南側が道路で日当たり良好

などなど前回の物件でデメリットだった個所がほとんど解消されているし
自分の中でポイントが高いのは大型の分譲地ということ。
というのも自分自身が同じような環境で育ったということもあるが
親としても子供としても同年代の人が周りに多いということ。

自分も嫁さんも気に入ったのだが前回の事もあるので慎重に事を進めなければ・・・
そして物件価格も予定より若干高め。
その日は見ただけで帰ったがその後何度か足を運び
分譲地の中でも何棟か見せて貰ったり、見積りなど支払方法の相談など
細かい話をしていくと、仲介手数料がいらないこと、金利の優遇があることがわかり
前回の物件と比べると借入金額は増えるけど、利息を含めた総支払額では少なくなり
当然月々の支払も低くなることが判明。

  諸費用のこと、金利のことなど勉強不足を痛感しました。
  簡単に決めなくてよかったー

立地等の環境面、支払等の金銭面など完璧ではないけどクリアとなったことで
一気に話が進んで仮契約、金消契約、そして引渡しとすべて終わり
残すは引越しだけとなりました。

正直言うとまだ新しい生活が始まる事への期待と
数十年というローンを背負い生活していくという不安
の間で揺れ動いています。
ただもう引き返せない状態にいるわけで、あとは一家の主として
かんばるしかないかなと!

今日もこれから引越しの準備です。
by o-day28 | 2006-07-03 19:26 | 住宅


<< 引越し 夢のマイホーム その5 >>