<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日こそ

今週は帰りが遅いこともあって月曜から子供と顔を合わせてなくて見るのは寝顔だけ。昨日はなんとか早く帰れたと思ったら昼間に遊びつかれたらしく早く寝ちゃってたし・・・。年度末の作業も一段落したし今日こそ早く帰って子供と一緒にお風呂に入るぞ!
[PR]
by o-day28 | 2007-03-30 18:42 | Diary

ドコモへ行ってきた

先日から日に日に携帯の調子が悪くなり1日数十回と何もしてなくても電源が落ちるようになってしまった。でドコモショップへ行き電池のことは言わずに現在の症状を伝えて見てもらうと「不具合を確認しました。使用期間が11ヶ月なので保障期間ということでお取替えいたします」とのこと。自分としては使用期間は1年過ぎてると思ってたので膨らんでる電池を取り替えるだけ、修理の場合は有料かな?と思ってたのであっさり交換となり少し拍子抜け。一応電池の膨らみのことも聞いてみると「申し訳ありませんが使っていると膨らんでしまうんです」だと。じゃあ取り替えてもらった携帯でも膨らむのか聞くと「はい」だと。まあ1年後には機種変かキャリアを変えていると思うのでまあいいかと。しばらくはここまま使って様子を見てみよう。
[PR]
by o-day28 | 2007-03-20 18:28

パスワード

午前中にEXCELで書類を作っていると途中で昼休みになってしまった。保存しようと思ったけれどファイル名がデフォルトのBook1のままだったこともありファイル名を考えるのが面倒だったので保存せず画面を開いたまま昼飯へ。昼休みが終わり、さて「午前中の続きをやるか」とPCへ向かうと何か違和感が。そう、開いていたはずのEXCELを始めいくつかアプリが動いていたはずが全て閉じていてデスクトップの画面になっている。かってに再起動した?んな馬鹿な。調べると自分が席を立った5分後くらいにアプリを閉じ再起動している模様。社内では一人一台PCがあるので他の人が使うことはほとんどないし使ったとしても保存していないEXCELファイルがあるわけで普通ならそのままにするか閉じていいか聞いてくるはず。ただ一人、他人のPCをやたら使いたがったり今回のように保存していないアプリがあってもかってに終了させる、そういうことをやる人に心当たりがる。今回のもおそらくその人だろう。以前からかってに使っているんだろうなとは思ってはいたけどこういうことされちゃね。いちいち入力するのが面倒だから今まで設定しなかったけど起動時とスクリーンセーバーにパスワードをかけといた。余計な仕事を増やしやがって!
[PR]
by o-day28 | 2007-03-16 15:20 | Diary

電池がー!

先週あたりから携帯の調子が悪い。ちなみに機種はP902i。急に電源が落ちたりフリーズしたり。でフリーズした時に電池を外した時に気がついた、「電池が膨らんでる!」。この電池の膨張の話は少し前に話題になって自分も知ってたけれどその時は膨らんでなかったから気にしてなかった。とりあえず週末にドコモショップへ行って来るつもりだけど調べてみると無償交換してくれた人、有償だった人、いろいろいるみたい。まあドコモの対応次第ではauに乗り換えてもいいかなと思っているけれど。使用期間は約1年、さてどうなるか?
[PR]
by o-day28 | 2007-03-15 18:28 | Diary

大人のマナー

よく目にする公共の場でのマナーの問題。ただこういう記事ってほとんどが若者のマナーに対しての苦言なんだよね。でこの記事もそう。ただね自分が通勤で電車使ってると大人(団塊の世代?)のマナーも目につくけどそういう記事って全然ないのがかなり不満。たしかに若者でマナーが悪いのは多いと思う。でもね「パンを口にほおばる若者」と注意するなら「ツマミを食いながらビールを飲む大人」も注意しろと!携帯の使い方もそう、若い人はほとんどメールだから車内で話してるのはメールを使えない大人,着信を鳴らしてるのもマナーモードをやりかたがわからない大人。若者が年寄りに席をゆずらない?混んでいても座席に荷物を置いてるのは年寄りだよ。女性が化粧をしてる?香水の匂いがキツイババアの方がよっぽど迷惑だ。そしてこの記事
  
  「うちの息子が車掌に注意されたそうだが、客を怒鳴るとは何事か」
   これは、列車内の床に座り込んでいるのを車掌に注意された男子高校生の親から、
   JR北海道の担当者に実際にかかってきた電話の内容だ。


いやいや、これは電話をかけてくる親が問題だろ。そして 「高校生は、なぜ座り込むのだろう。」 とあるけれど自分はいつも 「なぜ家に帰るまで酒を飲むのを我慢できないのだろう。」思ってるけどね。結局は若者に対して注意するのはいいけれど見本となるべき大人のマナーを直す方が先じゃないの?
[PR]
by o-day28 | 2007-03-13 18:24 | Diary

ドキドキの初体験

あったら便利だけど滅多に高速使わないからと未だに使ってなかったETC。でも付けるなら「音声が出るやつがいいな」とか「ナビと連動するのがいいな」とか考えてはいたもののそういうのは当然高くなるわけで。そんなとき会社の先輩から「ETCが無料で手に入る」と教えてもらった。まあタダで手に入るならと教えてもらったサイトから申し込んだのが昨年の11月頃だったかな。そして先月やっとETCカードを作り先日近所のインターで初体験をしてきた。本体にカードを差し込むとOKのランプは点いたが本当にバーは上がるのか?ドキドキしながらゲートへ向かうと ・・・ ピーという音が!取り付けが失敗か!?と焦った次の瞬間、無事ゲートが開きました。良かったー!!で帰りも高速乗っちゃった。こりゃ便利だね。もっと早く付ければ良かったよ。ただ無駄に高速使いそうで少し怖い・・・
[PR]
by o-day28 | 2007-03-12 16:13 | Diary

使えねー

先日、営業所でやらきゃいけない仕事があったのだけどちょうど上司が行くというので作業を頼んだ。作業内容を説明しても「そのくらい簡単だよ」と言いながらあまり聞いていない。少し不安はあったけど難しい内容ではないのでまあ大丈夫だろうと思っていたら次の日その営業所から電話があり話を聞くとやはり頼んだ作業が失敗してた。そのことをその上司へ報告すると・・・「知らねーよ。おまえがちゃんと説明しないからだろ!」と逆切れですよ。もう意味わかんね。作業を失敗したのはしょうがないにしても営業所へ迷惑かけてるわけですよ。余計な仕事も増やしてね。「ゴメン」とか「悪い」とか何か詫びの一言ぐらいあってもいいんじゃないのかな。大人として、上司として。こんな使えない人とは思わなかったよ。
[PR]
by o-day28 | 2007-03-07 13:15 | Diary