<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スパム対策

毎朝メールチェックをすると20件くらい海外からスパムメールが
送られてくる。まぁ20件くらいだど削除も簡単なんでいろいろ
メッセージルールを作成する手間を考えるとあまり気にしていなかったけど
毎日100件とか来る人もいるらしく「どうにかならないの?」
なんて言われることがスパムメール並に多くなってきたので
重い腰を上げて対策を考えていた。

私の会社の場合、メールサーバーで対策するとなると
メールアドレス、アカウント、ドメイン、ipアドレスの指定しかできない。
それでも1000件程登録したけれど効果がでないので断念。

そこでメッセージルールで「件名に指定した文字が入っていたら」
とか「本文に指定した文字が入っていたら」という方法でいくつか
作成するとなかなか良い感じで削除してくれる。

ただそれでも網の目をくぐるように受信トレイに届くメールはあるし
その度メッセージルールを作成するのも面倒くさい。
なにかいい方法はないかと探していると見つけた!

アウトルック、超簡単な海外迷惑メール撃退方法

さっそく試して見ました。このルールを作成して3日ほどたちますけど
今のところ海外のスパムは100%削除してます。

ただ本文に何も書いてない場合や英数字だけのメールも削除になってしまうので注意が必要ですけどね。

さっそく誰かのPCで試してみよう。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-30 11:01 | PC

昇給?

引越したことで交通費が約5千円増えたので
会社へ申請を出していたのですが、
先月は締に間に合わず今月分から増えていました。

ここ数年は昇給も全社一律で数千円しかなく
税金も引かれると増えたかどうだかわからないような
金額だったので季節はずれで昇給したような得した気分です。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-29 11:59 | Diary

FAX選び

Bフレッツの工事までやっと1週間を切りひかり電話も加入する
予定なのだが今まで使っていた電話機が調子悪いので
買い替えることになりコジマ電機へ行ってきた。

どうせならFAX付きが良いと嫁さんは言うものの
電話機にこだわりはないし、FAXのことになると
まったく知識がないので店員のお勧めで選ぶと

brother FAX-360DL

を勧められた。機能は良さそうなのだが
「台数限定で19,800円とお得です。」
なんて言われても予備知識も相場も調べてなかったので
安いのかどうかもわからない。

とりあえずコジマでは保留にしてすぐ隣りにあるヤマダ電機へ。
同じ機種を探すと23,500円にポイント17%。
さっそく店員をつかまえてコジマの金額を言ってみるが

「ポイントの分を引くと19,500円になるのでこっちのほうが安いですよ」

  ポイントは別の話でしょ。現金価格を下げて

「でしたらコジマさんと同じ19,800円でポイント1%でどうでしょう」

  それじゃコジマと変わらないじゃん。その価格ならもう少しポイント付けて

「それはできません」

値段を下げないことより、やる気のなさそうな店員の態度に
イライラしているとそれを感じたのか

「他の機種も見せてください」と話題を変える嫁さん。

結局コジマで買いましたが今回の店員も含め
最近ヤマダの店員の態度が気に入らない。

以前も炊飯器を買いに行った時、早炊き機能の事を聞くと
  「早炊きは美味しくないから使わない方がいい」
  だの
  「タイマーを使えばいい」
  だの
  「米を研いでから少し置いといた方がおいしく炊ける」
だのご飯の炊き方を聞きに来たんじゃない!って
話にならなくてキレタこともあったっけ。

最近はヤマダは機械でポイントを貰うだけで
コジマで買う事が増えました。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-28 11:31 | Diary

親孝行

パパ思いの我が娘。
今日は4時に起きて笑顔を見せてくれました。
おかげで今日もフラフラです。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-25 18:08 | 子育て

笑顔が見たい

たまには娘が起きてる時間に帰ろうと
昨日は早めに会社を出たけれど家に着いたら
もう寝てました。

嫁さんの話ではだいたい7時半から8時頃には
寝てしまうらしいです。

1日中面倒を見ている嫁さんとしては早く寝てくれた方が
楽なのは分かるけど、土日しか会えなくなってしまう
自分としては寂しいです。

そんなパパの気持ちを察したのか
昨日は夜中の3時に起きてくれました。
30分くらいあやして寝かしつけましたが
今日は寝不足でフラフラです。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-24 18:39 | 子育て

衝動買い

仕事の関係で秋葉原へ行ってきた。

空いた時間にウロウロしていると目についたのが
USBフラッシュメモリ。

512MBでも5千円を切っていて安くなったなー

なんて思っていると1GBで2480円の物を発見!

ここまで安いと逆に信頼性の面で怪しいけど安いからいいかと
買ってしまった。

買ってから気付いたけど既に128MB、256MB、512MBと
3コ持っているのでこれで4本目。

使い道を考えないと。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-23 18:03 | Diary

親バカ

もうすぐ7ヶ月になる我が娘。

チョー可愛いです。

ミルクで育てたこともあり両腕、両足は輪ゴムを
付けてるようにムッチリ!

でもそんな体型も可愛いですけどね。

まだ髪の毛も短いのであまり女の子という意識がないけれど
お風呂に入ったりおむつを替えたりすると
「女の子なんだよなー」
と改めて意識します。

仕事が終わり家に着く頃にはもう寝ていますが
寝顔を見るとこれまた男の子のようですが
これはこれでまた可愛い。

今日は早く帰って一緒にお風呂に入ろうかな。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-22 17:12 | 子育て

プロバイダ選び

Bフレッツの工事まで2週間と書いたけど3週間の間違いで
今からあと2週間でした。

余計に長く感じる・・・

でもプロバイダに連絡するのを忘れてたんでちょうど良かったかも。

Bフレッツの申し込みの時にBIGLOBEを勧められた。
どこでも良かったのだけど気になったのがメールアドレス。
BIGLOBEにすると ~@biglobe.ne.jp とかになるんでしょ?
簡単で覚えやすいのが良いと思って so-net にしました。

早く2週間経たないかなー
パソコンが埃かぶってます。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-21 18:18 | Diary

Bフレッツ調査完了

夏休み中にBフレッツの事前調査が来た。
電話線の配管をチェックして調査は無事終了。

数日後、窓口から連絡が来て工事は2週間後になるとのこと。

事前調査までが2週間。そして工事までがまた2週間。

ちょっと長くね?

と思ったがBフレッツの導入期などを見てみると導入まで数ヶ月
かかった方もいるみたいなどで早いほうなのかな?

今までは某ケーブルテレビで実質2メガ程度の回線スピードだったので
早く光の速さを体験したいよー!

2週間が長く感じる・・・
[PR]
by o-day28 | 2006-08-18 10:36 | Diary

朝からパニック!

短い夏休みも終わり今日から仕事。

今朝のこと。
目覚まし時計が鳴り体を起こすと左腕がプラーンとしてる。

動かそうとしても動かない
??
慌てて右腕で支えるが肩から先の感覚がない。
???
寝ている間に脱臼したのかと思ったが痛みもない。
寝起きで何が起こったのかわからず軽くパニックになっていると
徐々に動くようになってきたのと同時に痺れてくる左腕。

そうです。
寝相がわるく痺れていただけでした。・・・
でもこのパニックのお陰で寝坊せずに起きれました。


5日間とはいえダラダラした日々を過ごしていたので体がまなけてる。
なかなか仕事モードになりません。





  
[PR]
by o-day28 | 2006-08-17 11:17 | Diary