<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

買い換え or 修理

再びディーラーへ行きフィットの見積りを貰ってきましたが
今の車の下取りが予想以上に良く一気に買い換えモードになってます。

ちなみに1.5WのMT に 15インチアルミホイール と HID を付け
諸費用やら値引きやら、なんやかんやで現在追金が約15万というところで交渉中です。
そして
修理代の見積りの為に預けていた自分の車を1週間ぶりに乗りましたが
やっぱりもったいないかなー ・・・  なんて逆戻り。
4年かけて自分好みの仕様へいじりましたし。
ただ ・・・
整備の人に言われましたが、屋根の傷を直すのに板金塗装するわけですが
ボンネットやドアに比べ屋根の板金は車を売った時に評価が落ちるとのこと。
まぁ確かに屋根の修理なんで大事故じゃないとしないでしょうからね。
とりあえず ・・・
「日曜日には買うか修理するか決めます」
と言っときました。ついでに
「もう少し値引きの方もお願いします」
とも言っときました。

家に帰ってから再び見積書を見ていると気になることが。
オプションで付けたフロアマットとドアバイザーの値段がカタログと違うんですけど ・・・
安くなってるならまだしも高くなってるし!
こりゃ文句言ってサービスにさせようかな。
[PR]
by o-day28 | 2005-01-31 09:50 | Diary

車上荒し(その4)

まだまだ引っ張ります。

本日、保険会社より電話がありまして「車を見せて頂いた」との事。
私が知りたいのは保険会社が出す見積金額なので聞いてみると
  「実際に修理しないと金額は出ないので概算ですが ・・・ 」

       ・

       ・

       ・

     「45万円です」

予想よりは出ましたね。
ただ買い換えとなると微妙な金額なんですよね。もっと少なければ修理と思ってたし
50万くらい出れば買い換えも楽だったのにし。 うーん ・・・

嫁さんも今の車に愛着があるみたいですがこれからの事を考えると維持費が安い
フィット は魅力みたいですし、私も今の車には愛着もあり手もかけたのでもったいないかなと思ってますが夏には車検だし、フィットのMTにも乗ってみたいし。

とりあえず週末に フィット の見積を出してもらって、今の車の下取り価格も出してもらって、
試乗して。

嫁さんと会議です。
[PR]
by o-day28 | 2005-01-28 18:10 | Diary

車上荒し(パート3)

しばらくこの話で引っ張ります。

最初に石が置いてあるのを見つけた時から考えていたことですが、

犯人は誰だ!

そこで、
犯人考察。

1.怨恨
警察官にも聞かれましたがそれはない。と言い切ります。
今のアパートに住んで5年ですが近所付き合いはほとんどないし、
周りの部屋は出入りが激しく顔も知りません。
それに車を使うのは土日だけ。マフラーは変えてるけど長時間のアイドリングもしないので
 「あの車は毎日朝早くからエンジンかけてうるさい」
などの恨みを買う覚えはない。

2.盗み
「車外から見えるところに金目の物を置いてはいけない」
とよく聞きますが車内には何も置いてなかったし、それに鍵穴も異常はない。
しかも傷まで付けたら持ち主は余計に警戒するから、これもないと思う。

3.セキュリティーが誤作動してうるさく、頭にきて傷つけた。
これだと余計に警報が鳴るからこれもないと思う。

4.いたずら
やっぱりこれかなと思ってます。

ただ40台近くある車から何故私の車なのか。
しかも他の車はセキュリティーが付いてないのに何故付いている私の車なのか。

先日、警察や保険会社に連絡するために会社を遅刻し昼まで家にいてわかったんですが
平日の昼間は駐車場の車が半分以上いなくなる!そして私の車の周りもいない!
ということ。これですな!

予想
駐車場で遊んでいた子供が私の車にボールをぶつけるなど何かの拍子で
警報が鳴ることを知る。
  ↓
面白がって石をなげるなどエスカレート

こんな感じじゃないかなと思っているんですけど、どうなんでしょう?

今は代車ですが傷つけられてないか毎日チェックしています。
[PR]
by o-day28 | 2005-01-26 19:03 | Diary

車上荒し(続きパート2)

ディーラーより概算の見積書を貰いました。

金額は ・・・



55万円ナリ!



これはディーラーの見積であって保険会社が出す見積はもう少し低いだろうとのことですが

550、000円

中古車なら1台買えますよ!

で、
これだけの修理代がかかるということで乗り換えも考えています。
というのも、車を置いていた駐車場は40台くらい置ける大きめの貸し駐車場なのですが
その中であきらかに私の車は狙われている訳で、直してもまたやられるのではないかと
不安なので、駐車場を替えるのと同時に車も買い換えようかなと。

狙ってるのは Fit などのコンパクトカー。
今がミニバンなので維持費が半分くらいになるかなと。
計算すると
 修理代 + 下取り + 少しの追金
で手が届きそうなので。

ただ修理の見積書を見るとボディの半分くらいが再塗装となるらしく
そこまでやると今までより綺麗になりそうなので修理してそのまま乗ろうかな。
という気持ちも半分。 

修理してそのまま乗り続けるか、乗り換えるか、迷ってます。
[PR]
by o-day28 | 2005-01-24 17:00 | Car

車上荒らし(続き)

洗車をしてからディーラーへ行こうと思ってたんですが風が強かったので中止。
風が強い中で洗車すると傷つきますからね。
ってゆーかもう傷だらけなんですけどねー アハハハ ・・・ ハァ ・・

傷ですがこんな感じ
b0048233_20214113.jpg

洗車してないんで汚いですが、黒い点々は全部傷です。
こんな写真で自分の車を掲載するとは ・・・

とりえずディーラーへ行きいろいろと相談してきました。
修理の見積もりも頼みましたが傷が多すぎる、範囲が広すぎるということで
すぐには出せないとのこと。ただ結構な金額になるだろうとのこと。
平日は使わないので明日の夕方からディーラーへ預けて細かくチェックして
見積もりを出すということに決まりました。
「保険で直すので金額は気にしない。むしろ高めに」とお願いしときましよ。
こういうときの為に毎月高い金額払ってるんですからね。

家に帰ってから被害届けを出す為に警察へ呼ぶと
「器物損壊扱いになるから修理の見積書を出してくれ」
とのこと。あとは保険会社に連絡して ・・・

あーーーもう面倒くさいです。自分の為とは言え全部どっかの大馬鹿野郎のせいなわけで。

ちくしょーーーーーーーーーー!!!
[PR]
by o-day28 | 2005-01-22 21:01 | Car

最悪!!(怒)

数日前、車に石が置いてあったと書きましたが本日最低な事が起きまして気分最悪です!

会社から帰ってきて晩飯を食べた後ちょっと出掛けようと駐車場へ行くと
今度は屋根に石が置いてありました(前回はフロントガラスにあった)。

「またかよ!」

と思いつつフロントガラスを見ると予想通りそこにも石が。しかも前回より数が増えてます。
少し怒りながら屋根とボンネットをチェックすると傷はないようなので
あまり気にせず車に乗りエンジンを掛けドアミラーを開くと ・・・ 
助手席側のドアミラーからゴロゴロと石が落ちる音が!

 「?????」

どうも畳んであるミラーの隙間に石が挟んであったみたい。
嫌な予感がしたのでとりあえず車から降りて助手席側をチェックすると

 「なんだこりゃ!?」 

とうとうやられました。塗装が剥げるほどの傷が10箇所程つけられてます。
犯人に対する怒り、しかし犯人がわからない苛立ち、車が傷つけられた悲しみ
いろいろな感情が一気にこみ上げてきましたが車の状態が心配だったので
明るい所へ行って傷をチェックしようと近くのコンビニへ。
すると駐車場では暗くてわかりませんでしたが予想以上に酷い状態で。

助手席ドア、左フロントフェンダー、屋根、ボンネット、フロントガラス

と広範囲に傷が付いてます。
もうね、

 「何してくれてんだゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

て感じで怒りMAXです!
初めての新車で大事に乗ってたのにどこかの大馬鹿野郎が傷をつけやがって!
しかもまだローンも払ってるのに!!

とりあえず明日、洗車をして傷をチェックしてディーラーへ相談しに行ってきます。

それにしても ・・・・

あーーーーーーーーーーーーーー!ムカツク!!!!!!!
この怒りはどこにぶつけたらいいでしょう!
[PR]
by o-day28 | 2005-01-22 02:05 | Diary

今年は車検


車検1年延長なら死傷者600人増
うーん、なんか庶民からするとくだらない論争だなと思う。国土交通省の言い分は自分達の利権を守るのに必死なのがミエミエで何も言う事はなし。 「国民負担の一層の軽減のために見直すべきだ」 なんて言って一見国民寄りに見える政府も 「初回に限り4年に延長すること」 初回だけかよ!「2回目以降は3年ごと」とかに変わるなら分かるんだけど初回だけじゃねー。
私は車検という制度は良いことだと思う。が、一番の問題は車検費用だろう。故障もなく交換する部品もないのに10万円前後も払い、そのほとんとが法定費用の重量税と自賠責。加えて年1回の自動車税。取り過ぎでしょ!「国民負担の軽減」などと言うのなら税金を安くしろ!と思うんですけどね。結局、役人と庶民じゃ論点が違うのかな?
[PR]
by o-day28 | 2005-01-18 19:35 | Diary

秋葉原バラ

「朝起きたら車がなくなってたらどうしよう」
とドキドキしながら外を見ると、普通にありました。
振動センサーと電圧センサーだけの安いセキュリティーだし取り付けも自分なので、この際アンサバックー付きのもう少し良いやつにしようかと考え中です。

今日は仕事で秋葉原へ行ってきましたが用事も早く終わったのでブラブラしてきました。
最近は秋葉原へ行くとブラブラしてお宝を探すのがお約束となってまして、今日の目当てはDVD-Rのメディア。VAIO W102が壊れた時に買ったVAIO K30Bですが機能よりも値段で決めた割にはDVD±RWドライブだったということに買ってから気付き、それからはDVD焼き機となってます。最初のころはSONYやTDKなどのブランド物を買ってたんですが、いくら安くなってきたとはいえだいたい10枚で2000円前後。さすがに枚数が増えてくるとお財布に厳しいので秋葉原などで売っている激安DVDメディアに手を付けてみようかと。さっそくチェックしてみると確かに安い!100枚で1980円など1枚20円切ってるのまであります。危うく衝動買いしそうになりましたが性能が良くないなどの事も聞くのでとりあえず10枚250円のDVD-Rを買ってみました。(メーカーは知りません。値段で決めました。)全部ダメでも250円ですからね。

で、DVD-Rが予定より安く買えたので

b0048233_1925056.jpg

スキージャンプ・ペア2 オフィシャルDVD

買っちゃいました。
[PR]
by o-day28 | 2005-01-17 19:26 | Diary

MYガレージが欲しい

前回の記事を改めて読みむと  なんか重いねー、あんた重すぎるよ。仕事や私生活でいろいろありまして、ちょっと考え事してたらフッと思いまして。ま、軽く読み流してください。

で、いきなりですが
ブラウザとメールをFirefoxThunderbirdに変えました。何故か。それはなんとなく。話題になってるのでちょっと使ってみようかな、なんてミーハー心もあるんですけどね。以前にOPERAは使ったことあるんですが使いがってが気に入らなかったので消したというのがあったんで今回のはどうかと思ったんですが、けっこういいかも。まだ数日しか使ってないのでよくわからないけどとりあえずタブブラウズ機能はいいですね。他にもいろいろ機能があるみたいですがそれはこれからいじってみます。

それよりも
現在外ではけっこう強く雨が降ってますが、私の車のセキュリティーが鳴ってます。誤作動かな?と思うも台風の時でも平気だったので「なんで?もしかしていたずら?」とさっき見に行ってきましたが何事もありませんでした。聞いた話では
いたずらをしてセキュリティーを鳴らす → 何度(何日)か繰り返す → 持ち主 セキュリティーを切る → 犯人 盗む
なんて事を聞いたことありますし、数日前にフロントガラスに石を置かれるといういたずらをされたばかりなので心配です。今日は寝れないかも ・・・
[PR]
by o-day28 | 2005-01-16 02:20 | Diary

フっと思ったこと

このblogを始めて数ヶ月。blogをやってることは知人、友人、もちろん嫁さんにも言っていない。それはその方が思ったこと感じたこと書きたいことをストレートに書けると思ったから。他人のblogにコメントを書かない(自分のとこにコメントを貰ったときは書くけど)、トラックバックをしないのもアクセス数が少ない方が書きたいことを書けると思ったから。「だったらノートにでも書いてればいいじゃん」と自分でも思うこともあるけど、やはり他人にも見て貰いたいと思う中途半端な気持ちもあるからこのblogをやっているんだと思う。
この数ヶ月の自分が書いた記事を読むと結局本当の自分は出していない気がする。他人の評価を気にしながら当り障りのないことしか書いていないような。
「このblogをどんな感じで続けようか」
改めて考えて見たら、どう続けようと自分の自由なんだと気がついた。「これからは当り障りのあることを書く」てわけじゃないけど「このblogをどんな感じで続けるか」そう考えること自体、他人を気にしてるんだなと。思ったことを書く、感じたことを書く、車のことを書く、ゲームのことを書く、どんな体裁にしようと自分の自由。
そんな当たり前のことに今更気付いた。
[PR]
by o-day28 | 2005-01-13 19:44 | Diary