カテゴリ:PC( 3 )

素人のパソコンいじり

我が家のメインパソコンのVAIO PCV-W102。メモリは256MBに512MB追加して768MBに。HDDは故障を機に60Gから160Gへ。CPUはPentium 4 に交換できるのは知っていたけど熱の問題などでファンも交換しないと厳しいらしく交換したいという気持ちはありつつ面倒なのでそのまま。でもそれなりに快適に使っていたけれど最近のPCと比べるとモッサリした動作が気になり、電源が落ちるなど調子も悪いので買い替えるか、思い切ってCPU交換に手を出すか、考えていましたが先日秋葉原へ行く用事がありウロウロしているとFSB400のCeleron2.50GHzを発見!Celeronだけどクロックが上がればど少しは性能が良くなるだろうし安かったので購入し早速交換してみた。結果は予想以上に良い感じ、スーパーパイでは2分40秒から2分10秒と約30秒の短縮と微妙な結果ですがマイコンピューターを開いただけでも動きが速くなったのが分かるくらいで大満足。ただ心配していたCPUの温度が10度程上がりアイドル状態で50度となってしまったのでこれからの季節を考えると対策が必要かも。でもファンを交換するならPentium 4へしてしまうか・・・。楽しみが増えました。
[PR]
by o-day28 | 2007-07-23 16:16 | PC

スパム対策

毎朝メールチェックをすると20件くらい海外からスパムメールが
送られてくる。まぁ20件くらいだど削除も簡単なんでいろいろ
メッセージルールを作成する手間を考えるとあまり気にしていなかったけど
毎日100件とか来る人もいるらしく「どうにかならないの?」
なんて言われることがスパムメール並に多くなってきたので
重い腰を上げて対策を考えていた。

私の会社の場合、メールサーバーで対策するとなると
メールアドレス、アカウント、ドメイン、ipアドレスの指定しかできない。
それでも1000件程登録したけれど効果がでないので断念。

そこでメッセージルールで「件名に指定した文字が入っていたら」
とか「本文に指定した文字が入っていたら」という方法でいくつか
作成するとなかなか良い感じで削除してくれる。

ただそれでも網の目をくぐるように受信トレイに届くメールはあるし
その度メッセージルールを作成するのも面倒くさい。
なにかいい方法はないかと探していると見つけた!

アウトルック、超簡単な海外迷惑メール撃退方法

さっそく試して見ました。このルールを作成して3日ほどたちますけど
今のところ海外のスパムは100%削除してます。

ただ本文に何も書いてない場合や英数字だけのメールも削除になってしまうので注意が必要ですけどね。

さっそく誰かのPCで試してみよう。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-30 11:01 | PC

VAIO W102

私が使っているメインPCは VAIO W102。
b0048233_1265348.jpg

  家で仕事はしないから Office はいらない
  ゲームはやらないから性能はそこそこでいい
  部屋が狭いから小スペースの物がいい

と自分の希望にぴったりなのがこれでした。

購入してから約2年、ソニータイマーもなんのその
メモリも増設し非常に快適に動いていましたが
先週急にHDDがおなくなりになってしまいました。
しがも次の日が出品していたオークションの終了日。

なんて都合の悪い日に!
これがソニータイマーか!?

修理に出すと日にちがかかるので、さっそくHDDを買いに秋葉原へ。
どうせならグレードアップしようと 
Maxtor の DiamondMax Plus 9 6Y160P0
を買いましたが、いやーHDDも安くなりなしたね。
160GBで9700円ですから。

家に帰りHDDを交換、リカバリーをかけてみると

はい、直ってしまいました。
HDDの性能が上がったこともあるのか、故障前より快適です。
実は故障の原因がHDDではなかったらと、ノートも買ってしまったのですが・・・

今は狭い部屋でPC2台をどう使うか考え中です。
[PR]
by o-day28 | 2004-10-25 02:08 | PC