カテゴリ:Diary( 137 )

思ったこと

普段生活しているなかで「あっ、これブログのネタになるな」ということはよくあるけれど、いざ投稿しようと思う時には忘れてしまっているということもよくあるわけで。そういうことが続くと更新が面倒になってくる。携帯で更新?携帯でメールはやるけどブログみたいな長い文章になるとさすがに入力が面倒で。まあ、もともと毎日コツコツとか苦手な性格なので当然日記なども長続きしたことない。そんな自分の割りにこのブログは続いているほうかな。もちろん毎日更新は無理だけど。これからもダラダラ続けます。
[PR]
by o-day28 | 2006-09-25 09:51 | Diary

吉牛復活?

先日、実家へ行くために某国道を走っていると渋滞に巻き込まれた。その場所は大きな店などはなく渋滞になることなどないので事故かなにかかと思っていると、前方に見える吉野家、そして人だかり。そうです、吉野家渋滞でした。実家に着くまでに3件の吉野家がありましたけどどの店も行列ができてました。ニュースでは徹夜もいたとか。もうね、なんなんでしょうね。自分も昔はよく食べたけど、並んでまで食べたいとは思わないけどなー。
[PR]
by o-day28 | 2006-09-19 11:38 | Diary

ギャップ

今朝のこと。
駅まで行く途中で前を歩く女子高生がローファーと言うか靴の踵を潰して履いていた。こういう女子高生をよく見るけどなんかね、だらしないなーと。自分の娘が大きくなった時に同じ事してたら「だらしなく見えるからやめろ」って注意するだろうなー、なんて思ってたらあっ!と気がついた。これって自分が高校の時と同じじゃないかと。自分も中学とか高校の時は上履きの踵を潰して履いてたけどこれと同じことだし、服装でもズボンの裾が地面に着いてると「だらしないから裾を上げろ」ってよく怒られたっけ。今の若者(死語かな・・)と同じような事を自分もしてきたのにいつのまにか注意する側になっていたことに気づきドキッとしました。そういえば最近というか特に子供が出来てからは、例えば駅で高校生のカップルがいちゃついてたりすると「自分の娘がこんな事してたら男をぶっとばしてやる」とか、グラビアアイドルを見ても「自分の娘がこういうことをやりたいと言ったらどうしよう」とか、少し目線が変わってきたのは自覚してたけれど。
たぶん甘い父親になるんだろうなというのは自覚してますがなにか?
[PR]
by o-day28 | 2006-09-15 18:52 | Diary

朝からイライラ

というのも始まりは昨晩から。
嫁さんに話かけると適当な返事。しかも「今本を読んでるんだから待って」だと。イラッときたけどたいした話でもなかったので もういいや と違う部屋へ行きパソコンで遊んでいると、本を読み終わったのかオレのいる部屋に嫁さんが来た。すると今度は「肩を揉んで」などと言うわけですよ。もうね はぁ!? ですよ。さっきは話を聞かなくて今度は肩を揉めだと?文句を言うと「子供を一日中だっこしてるから肩がこるの。こりすぎて頭痛もするし。夜中に子供が起きても面倒見れなくてもいいの?」すぐ子供をダシにする。だったら本を読む前に言えっつーの!しかたなしにイヤイヤ肩を揉まされ寝たわけですが、夜中の3時子供の泣き声で起きるオレ。しばらく抱っこしてあやすが泣き止まず、これはお腹が空いたんだなとミルクをあげると泣き止み寝てくれた。時刻は4時。その間嫁さんは起きずに寝てる。もうね、蹴っ飛ばしてやろうかと思いましたよ。肩揉んだのはなんだったのかと!そして今朝、寝坊ですよ。いや、これは自分が悪いのは分かるけど昨晩のことがあるからちょっとね。飯も食わずに朝から走りまくり、遅刻はギリギリセーフ。
で朝からイライラしてたのでここでグチってみました。あー、腹減ったよー
[PR]
by o-day28 | 2006-09-07 09:51 | Diary

Bフレッツ その後

回線のスピードに納得がいかず昨日に引き続き設定を探ってます。マシンはXPのノートで無線LAN。とりあえずこんな感じで頭打ち。

下り速度:28M(27,979,336 bps)
上り速度:23.6M(23,602,695 bps)

50Mbpsが目標だったけど無線ということもあるしこれが限界かな。試しにルーター直結で測定してみると

下り速度:44.7M(44,698,523 bps)
上り速度:32M(32,034,390 bps)

無線でもこのくらい出て欲しかったんだけど・・・しょうがない、これで納得しとくか!
[PR]
by o-day28 | 2006-09-06 00:05 | Diary

メモ

現在、設定を変更中。ここまできました。

測定日時:2006/09/04 22:46:49
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ
プロバイダ:So-net
下り速度:24.1M(24,070,122 bps)
上り速度:13.9M(13,891,803 bps)

もう少し早くならないかな・・・
[PR]
by o-day28 | 2006-09-04 23:20 | Diary

Bフレッツ開通したけれど

やっとBフレッツ開通しました!
長かったような短かったような、やっぱり長かった1ヶ月半。
午後に工事の人が来て1時間くらいで工事は終了。さっそく事前に送られてきていたマニュアルに同梱していたセットアップCDを使って設定。そしてIEを起動。・・・繋がりました!

まずは回線スピードのテストでしょう!って事でさっそく計測。会社も光で50Mbpsほど出てるので同等かそれ以上出ないかなと期待してみると





推定転送速度: 11305.582kbps(11.305Mbps) 1412.71kB/sec





んなバカな!単位間違ってんじゃないの!もう一度計ってみるが結果変わらず。それならと他のサイトで計ってみたけどやはり10Mbps前後。光でもこのくらいしか速度が出ないという話は聞いたことあったけどまさか自分もなるとは・・・ADSLと変わんないじゃん。TEPCOひかりならどうだったのかなーとかちょっと後悔も。
とりあえずは、やっとネットが繋がった事。以前のケーブルテレビより速度が出てる事で納得しときます。
[PR]
by o-day28 | 2006-09-03 00:25 | Diary

朝から疲れた

今住んでる家の売り文句の1つが「駅まで徒歩9分」。いや無理だから。約1ヶ月住んでみて駅まで徒歩9分で着いたことないから。大人が早歩きでも9分じゃ着かないし女の人なら15分はかかるね。
私も15分と考えて毎朝家を出てるけど毎度の事、今日も寝坊した。家を出る時、時計を見ると7時17分。乗りたい電車は7時26分。ちょうど9分。キタ━━(゚∀゚)━━! 
もちろん歩いてちゃ間に合わないので走りましたよ。スーツの革靴で。途中でネロが

   ,.-─-、
   / /_wゝ-∠l
   ヾ___ノ,. - >
   /|/(ヽY__ノミ
  .{   rイ  ノ
疲れたろう。僕も疲れたんだ…
何だかとても眠いんだ。

と誘ってきても
「歩いちゃダメだ!歩いちゃダメだ!歩いちゃダメだ!歩いちゃダメだ!」

と必死に走って駆け込み乗車でギリギリセーフ。
てゆーかこんなに走って9分だから。JAROに訴えようか。

しかも会社まであと100メートルってとこで雨に降られビショビショに。寝坊したからニュースを見なかったからなー。どうりで傘を持ってる人が多いと思ったよ。やっぱり朝は余裕を持たないとダメだね。
[PR]
by o-day28 | 2006-09-01 09:22 | Diary

昇給?

引越したことで交通費が約5千円増えたので
会社へ申請を出していたのですが、
先月は締に間に合わず今月分から増えていました。

ここ数年は昇給も全社一律で数千円しかなく
税金も引かれると増えたかどうだかわからないような
金額だったので季節はずれで昇給したような得した気分です。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-29 11:59 | Diary

FAX選び

Bフレッツの工事までやっと1週間を切りひかり電話も加入する
予定なのだが今まで使っていた電話機が調子悪いので
買い替えることになりコジマ電機へ行ってきた。

どうせならFAX付きが良いと嫁さんは言うものの
電話機にこだわりはないし、FAXのことになると
まったく知識がないので店員のお勧めで選ぶと

brother FAX-360DL

を勧められた。機能は良さそうなのだが
「台数限定で19,800円とお得です。」
なんて言われても予備知識も相場も調べてなかったので
安いのかどうかもわからない。

とりあえずコジマでは保留にしてすぐ隣りにあるヤマダ電機へ。
同じ機種を探すと23,500円にポイント17%。
さっそく店員をつかまえてコジマの金額を言ってみるが

「ポイントの分を引くと19,500円になるのでこっちのほうが安いですよ」

  ポイントは別の話でしょ。現金価格を下げて

「でしたらコジマさんと同じ19,800円でポイント1%でどうでしょう」

  それじゃコジマと変わらないじゃん。その価格ならもう少しポイント付けて

「それはできません」

値段を下げないことより、やる気のなさそうな店員の態度に
イライラしているとそれを感じたのか

「他の機種も見せてください」と話題を変える嫁さん。

結局コジマで買いましたが今回の店員も含め
最近ヤマダの店員の態度が気に入らない。

以前も炊飯器を買いに行った時、早炊き機能の事を聞くと
  「早炊きは美味しくないから使わない方がいい」
  だの
  「タイマーを使えばいい」
  だの
  「米を研いでから少し置いといた方がおいしく炊ける」
だのご飯の炊き方を聞きに来たんじゃない!って
話にならなくてキレタこともあったっけ。

最近はヤマダは機械でポイントを貰うだけで
コジマで買う事が増えました。
[PR]
by o-day28 | 2006-08-28 11:31 | Diary