カテゴリ:Diary( 137 )

戯言

うちの会社のAさん。朝から元気な声で「なんか風邪をひいたがする。頭痛くなるようながするし」さらに嬉しそうに「具合悪いと言って早退しようかな」と。どう返事をすればいいのもか、もうね、かってにしてください。
[PR]
by o-day28 | 2006-11-15 08:45 | Diary

トラックバック スパム

半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能を追加しました

少し前から変なトラバがつくようになった。あまり気にしていなかったけれど最近は記事をUPしたとたんにつくようになってしまった。さすがに気分がわるいのでどうにかしようと思ったら、環境設定の中に拒否機能があったんですね。設定してみましたけどどうなることやら。
[PR]
by o-day28 | 2006-11-06 18:14 | Diary

連休の過ごし方

三連休は実家からの誘いの断りのんびりしようと思っていたけれど、結局3日間とも出掛けてしまった。まあ、昔から自分も嫁さんも休みの日に1日中家にいるということが出来ない性格だし、子供も出掛けたほうが機嫌がいいので3日間も家にいるというのは無理だとは思っていたけれど。
買いもしないのにショッピングモールや家具屋へ行き結局疲れてしまったけれど、1日だけは1人でホンダのディーラーへ行き無料点検とオイル交換をしてきたので唯一のんびりできたかな。
今乗ってる車は中古のステップワゴン。やっぱり新車は良いなーと思うけど買い換える余裕なんてものはないのでカタログだけ貰ってきました。しばらくはこれで我慢しよう。
[PR]
by o-day28 | 2006-11-06 14:14 | Diary

読書の秋

最近、通勤電車の中で読んでいるのが 村上 春樹 の 海辺のカフカ
本屋でお勧めになっていたので買ってみて上巻を読み終えたとこですが、うーん、話がよくわかりません。過去と現在の少年と老人の3つ話が交差してくるのだろうなと思うのだけれど、突然魚やヒルが降ってきたり。現実の話なのかファンタジーの話なのか世界観がよくわからないところもあってか下巻も買って読むつもりだけれど、あまりワクワク感がないんですよねー。
で、その上巻を読み終えたのが電車の中だったのですが横にいた女性が読んでる本をちらっと見ると The S.O.U.P. という本でした。面白いのかなー。今は下巻よりこっちの本の方が興味津々です。さっそく会社帰りに本屋へ行ってみよう!
[PR]
by o-day28 | 2006-11-01 11:54 | Diary

節約

水道代や電気代などの公共料金はやたらと気にする嫁さん。それは良いとしても、ただそこまで気にするならガソリン代も気にしてくれと。近所にもスーパーはあるのに「あっちのスーパーが安いから」と車で出掛けたり、近所に西松屋があるのにもかかわらず倍くらい遠い「赤ちゃん本舗の方が安いから」とわざわざ出掛けたり。「最近はガソリンも高いんだよ」と教えてもそれはいいらしい。そのくせ、ガソリンはカードで入れてるので後から請求がくるわけですがその金額を見て「なんでこんなに高いの!?」と文句を言ってくる。困ったもんだ。
[PR]
by o-day28 | 2006-10-30 11:55 | Diary

泣けた!

くりぃむナントカの第二回 長渕ファン王決定戦見ました。
にわかファンの自分ですが、すごかった!感動した!そして泣いた!
学芸会の延長のような歌手やカッコだけの歌手が多いなか、こういう人が本物の本当の歌手なんだなと改めて思いました。
いやー、いいものを見せてもらいました、ありがとう!
[PR]
by o-day28 | 2006-10-19 14:17 | Diary

失敗

よく赤ちゃんにキーボードを打たせてそれをupしているブログとかあるじゃないですか。最近ネタもなくなってきたんで我が家もやってみようかな、なんて思ってやってみたんですよ。タイトルだけは私が入力してから内容は娘に入力させようと。最初はバシバシ、ガシャガシャとキーボードを叩いてたので適当なとこでやめさせようとちょっと目を離したら、いつの間にかにキーボードを壊してました・・・計画失敗。また後日チャレンジします。
[PR]
by o-day28 | 2006-10-16 12:03 | Diary

母は強し

3連休の2日目。
その日は娘の嘔吐で始まった。
朝7時、自分は寝ていたが嫁さんに呼ばれて飛び起きた。こういうときって父親はダメですね。嫁さんは落ち着いているけど自分はオロオロしっぱなし。麦茶をあげると落ち着いたのかまた寝てしまった。嫁さん曰く「ミルクをあげすぎたかな」とのこと。2時間程すると起きたがまた泣き出してしまう。熱を測るが熱はないようなので、吐いちゃったからお腹が空いたのかなと普段より量を減らしてミルクをあげるとまた寝てしまった。普段より元気がないし、これだけ寝るのはちょっとおかしいと思いつつも熱はないようだしと嫁さんも困惑していると、また2時間程して起きたのだけどやはり元気がなくグッタリした様子、熱も少し上がってきたので、結局病院へ行こうということになり休日診療所へ。診てもらうと風邪だろうと(診察に付き添ったけどよくわからなかった)。離乳食は当然、ミルクもやめてそのかわりポカリスエットなどのイオン水で水分補給をしてあげてくださいと。3種類程薬も貰ってその日は言われたとおりにイオン水だけあげていたけど、やはりお腹が空くのか寝てもすぐ起きるしすぐグズッてしまう。でもそこはしょうがない、イオン水だけ。でもそれが良かったのか夕方には熱も下がってきて笑顔も出るようになって一安心。
次の日は自宅でのんびりしてましたが、熱も平熱に戻りミルクも量は減らしてますが飲んでも嘔吐しなくなったし、なにより元気になって本当に安心しました。嫁さんは一応平日に病院へ行ってくると言ってましたが。
今回は自分の何も出来ない不甲斐なさを痛感しました。子供はどこが痛いとか言えないわけで親が気づいて対処してあげなくちゃいけないわけですからね。子供の為にももう少し勉強します。
[PR]
by o-day28 | 2006-10-10 13:19 | Diary

独り言

会社でのゴタゴタは家に帰れば忘れられるけど

家の中でのゴタゴタは会社の中まで付いてくる。

昨日は嫁さんと喧嘩した。

最近イライラしっぱなし。
[PR]
by o-day28 | 2006-10-06 18:08 | Diary

会社の社会

自分の部署の関係で他の部署から仕事を頼まれることが多くある。自分としては気軽に仕事を引き受けるが、上司からは「他の部署の仕事を請ける時は上に報告しろ」とよく言われる。確かに言ってることは分かる。少ない人数の会社でも部署が違えば仕事の内容も違うし、自分の仕事をせずに他の仕事をしているということになるわけで。いやね、丸まる1日かかるとか、外に出るとか大事なら当然報告はするよ。でも1、2時間とかちょっとしたことなら別にいいかなと思うわけですよ。数十人くらいの事業所の中で部署は違うけど同じ会社で働いているわけだし、困ってるときに「ちょっと手伝って」とくれば「あいよ!」と気軽に引き受けたっていいじゃないかと。で、今日も怒られた。難しいね。
[PR]
by o-day28 | 2006-09-29 19:12 | Diary