カテゴリ:Diary( 137 )

洗車 時々 雨

昼ごろザーザーに降っていた雨もあがり今は綺麗な夕日が出ています。
あーあ、土曜日にかなーりひさしぶりにワックスもかけて洗車したのに。まるでオレの車を汚すための嫌がらせのような雨でした。まったくいつも洗車するとすぐ雨が降るんだよね。ひどい時はその日のうちに降ったりするし。駐車場に屋根が欲しいよ~
[PR]
by o-day28 | 2007-12-03 16:13 | Diary

新車の匂いがなつかしい

近所のショッピングセンターへ行くと駐車場の一角でホンダ車の展示会をやっていた。新型のフィットがあるかと期待したものの現行型の中古車でした。他の車も新車と中古を混ぜながらもエリシオン、オデッセイ、ステップワゴン、他数台が置いてあり自分としてはステップワゴンに興味があったので見せてもらった。現行ステップワゴンが出たときは「なんでこんなかっこ悪くなってしまったのか・・・」と思ったものの見慣れてくるとかっこよく見えるから不思議なもので、最近は欲しいと思うくらいになってます。で、飾ってあったのは2.0LのGだったかな。モデルチェンジが近いこともあり最初から40万円の値引きをしています。ただこれに諸費用とオプション(フロアマット、バイザー、DVDナビ等)をつけた場合乗り出しで約250万円だそうです。まあ実際買うとなればここから値引きをしてくれるそうですが。欲しいけど250万かー、今の我が家には無理ですな。今乗ってる車にまだまだ頑張ってもらおう。
[PR]
by o-day28 | 2007-10-22 18:50 | Diary

夫婦喧嘩

昨日、嫁さんと喧嘩をしてキレてしまった。原因は些細なことでまあちょっとした伏線的なことは朝からあったのだけど今思えば何であんなに怒ったんだろうと思うことでおそらく嫁さんも何でキレテたのかわからないだろうしそれが今の怒りの原因になっているだろう。そして運が良いのか悪いのか今日は嫁さんの誕生日。お土産を買ってなんとかご機嫌とって仲直りをしようと思います。今日は早く帰ろう。
[PR]
by o-day28 | 2007-08-27 11:26 | Diary

転売ヤー

土曜日は結局、親子3人で耳鼻科へ行ってきた。「薬を出すので様子を見ましょう」との事だったのだけれどこの薬が・・・。7種類で一番飲む量の多い朝食後だと計8個。もうね眠気がハンパなくて。日曜日の朝食後に薬を飲んだ後出掛けたらその出先で眠くてしょうがない。自宅の近場だったのでなんとか帰宅したけどそのまま爆睡でした。まあそれだけ効いてるということなのか体の調子(鼻の調子)は良いけれど。
で、その日曜日。自分と子供のおもちゃを買いにトイザラスへ行ってきた。数ヶ月前に運良くDSを買うことができたのだけどゲームが脳トレしかなく違うゲームを買おうかなと。その日は時間帯が良かったのか、それとも手に入りやすくなったのかDSもWiiも売ってました。最近は売ってるのをよく目にします。が、そのWiiのそばに怪しい4人組発見。チラっと見ると手には数枚、いや数十枚のWiiを購入する為の商品チケット。言葉も日本語じゃなく中国語か韓国語。自分が買い物を終えて外に出ると数十台のWiiを山積みにしその仲間の一人が。どうもチケットを確保し何度を出入りを繰り返しWiiを買い占めてるみたいです。国内で転売するのか海外へ持っていくのかわかないけれどこういうヤツがいるから本当に欲しい人の手に渡らないんだよね。店側も注意できないのかな?なんかやな感じです。
[PR]
by o-day28 | 2007-07-02 18:57 | Diary

絶好調

今日、Dラーへ12ヶ月点検に行ってきた。点検のほかにオイル交換をお願いしていたけど途中でプラグとエアフィルターも交換した方がよさそうだと言われたのでお願いしといた。点検の基本料金が12,600円、それに他の作業がプラスで2万円オーバーになるところをおまけで19,700円にしてもらった。(これでも予算オーバーだけど)。不具合は何もなく終了したけれどハミタイを注意された。「微妙な具合なので点検ならOKだけど車検ならOUTです」と。次回は純正タイヤを履くかな、最近Dラーは厳しいみたいだし迷惑かけちゃ悪いしね。車の方は調子良くなったけど今回の点検代と自動車税で金欠です。
[PR]
by o-day28 | 2007-05-27 01:48 | Diary

今日こそ

今週は帰りが遅いこともあって月曜から子供と顔を合わせてなくて見るのは寝顔だけ。昨日はなんとか早く帰れたと思ったら昼間に遊びつかれたらしく早く寝ちゃってたし・・・。年度末の作業も一段落したし今日こそ早く帰って子供と一緒にお風呂に入るぞ!
[PR]
by o-day28 | 2007-03-30 18:42 | Diary

パスワード

午前中にEXCELで書類を作っていると途中で昼休みになってしまった。保存しようと思ったけれどファイル名がデフォルトのBook1のままだったこともありファイル名を考えるのが面倒だったので保存せず画面を開いたまま昼飯へ。昼休みが終わり、さて「午前中の続きをやるか」とPCへ向かうと何か違和感が。そう、開いていたはずのEXCELを始めいくつかアプリが動いていたはずが全て閉じていてデスクトップの画面になっている。かってに再起動した?んな馬鹿な。調べると自分が席を立った5分後くらいにアプリを閉じ再起動している模様。社内では一人一台PCがあるので他の人が使うことはほとんどないし使ったとしても保存していないEXCELファイルがあるわけで普通ならそのままにするか閉じていいか聞いてくるはず。ただ一人、他人のPCをやたら使いたがったり今回のように保存していないアプリがあってもかってに終了させる、そういうことをやる人に心当たりがる。今回のもおそらくその人だろう。以前からかってに使っているんだろうなとは思ってはいたけどこういうことされちゃね。いちいち入力するのが面倒だから今まで設定しなかったけど起動時とスクリーンセーバーにパスワードをかけといた。余計な仕事を増やしやがって!
[PR]
by o-day28 | 2007-03-16 15:20 | Diary

電池がー!

先週あたりから携帯の調子が悪い。ちなみに機種はP902i。急に電源が落ちたりフリーズしたり。でフリーズした時に電池を外した時に気がついた、「電池が膨らんでる!」。この電池の膨張の話は少し前に話題になって自分も知ってたけれどその時は膨らんでなかったから気にしてなかった。とりあえず週末にドコモショップへ行って来るつもりだけど調べてみると無償交換してくれた人、有償だった人、いろいろいるみたい。まあドコモの対応次第ではauに乗り換えてもいいかなと思っているけれど。使用期間は約1年、さてどうなるか?
[PR]
by o-day28 | 2007-03-15 18:28 | Diary

大人のマナー

よく目にする公共の場でのマナーの問題。ただこういう記事ってほとんどが若者のマナーに対しての苦言なんだよね。でこの記事もそう。ただね自分が通勤で電車使ってると大人(団塊の世代?)のマナーも目につくけどそういう記事って全然ないのがかなり不満。たしかに若者でマナーが悪いのは多いと思う。でもね「パンを口にほおばる若者」と注意するなら「ツマミを食いながらビールを飲む大人」も注意しろと!携帯の使い方もそう、若い人はほとんどメールだから車内で話してるのはメールを使えない大人,着信を鳴らしてるのもマナーモードをやりかたがわからない大人。若者が年寄りに席をゆずらない?混んでいても座席に荷物を置いてるのは年寄りだよ。女性が化粧をしてる?香水の匂いがキツイババアの方がよっぽど迷惑だ。そしてこの記事
  
  「うちの息子が車掌に注意されたそうだが、客を怒鳴るとは何事か」
   これは、列車内の床に座り込んでいるのを車掌に注意された男子高校生の親から、
   JR北海道の担当者に実際にかかってきた電話の内容だ。


いやいや、これは電話をかけてくる親が問題だろ。そして 「高校生は、なぜ座り込むのだろう。」 とあるけれど自分はいつも 「なぜ家に帰るまで酒を飲むのを我慢できないのだろう。」思ってるけどね。結局は若者に対して注意するのはいいけれど見本となるべき大人のマナーを直す方が先じゃないの?
[PR]
by o-day28 | 2007-03-13 18:24 | Diary

ドキドキの初体験

あったら便利だけど滅多に高速使わないからと未だに使ってなかったETC。でも付けるなら「音声が出るやつがいいな」とか「ナビと連動するのがいいな」とか考えてはいたもののそういうのは当然高くなるわけで。そんなとき会社の先輩から「ETCが無料で手に入る」と教えてもらった。まあタダで手に入るならと教えてもらったサイトから申し込んだのが昨年の11月頃だったかな。そして先月やっとETCカードを作り先日近所のインターで初体験をしてきた。本体にカードを差し込むとOKのランプは点いたが本当にバーは上がるのか?ドキドキしながらゲートへ向かうと ・・・ ピーという音が!取り付けが失敗か!?と焦った次の瞬間、無事ゲートが開きました。良かったー!!で帰りも高速乗っちゃった。こりゃ便利だね。もっと早く付ければ良かったよ。ただ無駄に高速使いそうで少し怖い・・・
[PR]
by o-day28 | 2007-03-12 16:13 | Diary