カテゴリ:未分類( 73 )

到着

b0048233_9454873.jpg

[PR]
by o-day28 | 2007-04-11 09:45

今から旅に出ます

今、東京駅で新幹線の中。どこに行こう?
[PR]
by o-day28 | 2007-04-11 07:49

申し訳ない

数日前に書いたある人にPCを再起動させられた件。そして今日、昼休みが終わりPCを使おうとするとまた同じ状態に。しかも今回も作業中のファイルがあったのに保存されずに閉じている。起動時やスクリーンセーバーにパスワードを設定してあったのだけど簡単なパスワードだから解除されたか?それとも電源をプチッと落とされたか?もうねふざけんなと!さすがに頭にきて相手が社長だろうと文句を言ってやろうと思った時フと思いつくことが。もしかして・・・恐る恐る設定を確認してみると・・・

ビンゴ!

昼の12時にwindous update をするようになってた!午前中はタスクバーに「更新の準備ができました」と黄色のマークがあったはずが午後にはなくなってたので再起動や電源プチッじゃ更新されないはずだよな?おかしいなと思ってたんだ。とういうことは前回もこれだったのかな?危なかった、そして疑ってゴメンナサイ。しかも前回の件をいろんな人に言いふらしちゃった。たぶん広まってるだろうな・・・。ただこの人はこういう疑われるようなことを普段からしていて、他人のPCにかってにソフトをインスコしたり設定ファイルを削除して使えないようにしたりという問題の人なんだけどいろいろあって何も言えないという状態で。ただそのおかげでみなパスワードをかけるなどセキュリティの意識が自然と高まったのだけはいいことだけど。とりあえずこれからは保存をこまめにしよう、そしてupdateの設定も変更しとこう。
[PR]
by o-day28 | 2007-04-04 14:15

ドコモへ行ってきた

先日から日に日に携帯の調子が悪くなり1日数十回と何もしてなくても電源が落ちるようになってしまった。でドコモショップへ行き電池のことは言わずに現在の症状を伝えて見てもらうと「不具合を確認しました。使用期間が11ヶ月なので保障期間ということでお取替えいたします」とのこと。自分としては使用期間は1年過ぎてると思ってたので膨らんでる電池を取り替えるだけ、修理の場合は有料かな?と思ってたのであっさり交換となり少し拍子抜け。一応電池の膨らみのことも聞いてみると「申し訳ありませんが使っていると膨らんでしまうんです」だと。じゃあ取り替えてもらった携帯でも膨らむのか聞くと「はい」だと。まあ1年後には機種変かキャリアを変えていると思うのでまあいいかと。しばらくはここまま使って様子を見てみよう。
[PR]
by o-day28 | 2007-03-20 18:28

終わった!

と言っても良い意味での終わったで。
1コは確定申告。住宅取得控除?住宅ローン減税?家を買ったらやるやつ。1月終わりころからやろうと思っていたけれどなかなか休みが取れなくてやっと昨日休みを取って税務署へ行ってきた。国税庁のHPで申告書は作成しておいたものの書類を忘れ2往復。申告書も「これでいいのかな?」と不安ではあるものの提出時に何も言われなかったからOKなのか。ダメなら戻ってくるだろうと開き直り、提出したときには「やっと終わった」と一安心。
そしてもう1コは仕事。数ヶ月に渡り関わっていた事がやっとひと段落。途中で仕様の変更があったりで予定よりかなり遅れたけどなんとか終了。やっと肩の荷が下りた。あとは他の人にバトンタッチ。これも「やっと終わった」(ホントは終わってないけど)て感じでした。
細かいこと言えば住宅はまだまだ数十年支払いがありこれからが始まりだし仕事も今回以上に面倒な件が待っているのだけれど、今日だけはスッキリした気分で終わろう。
[PR]
by o-day28 | 2007-02-27 19:17

眠い

今日は久しぶりの遠出、盛岡まで日帰り出張。向こうは雪降ってるのかな?今年はまだ一度も雪を見てないので楽しみだ。遊べないけど・・・
[PR]
by o-day28 | 2007-02-22 07:13

初体験

鼻水、鼻づまりがひどいので医者へ行こうと思ったら嫁さんが子供と耳鼻科へ行くというので一緒に見てもらおうと行ってきた。実は耳鼻科へ行くのは初めてなので少しドキドキ。早速診察してもらうとどうも嫁さんとオレは蓄膿症らしい。確かに少しググッてみると症状はピッタリだし思い返せば風邪引いたかなと思って風邪薬飲んでも効かなかったりと当てはまることがいくつも・・・。ひどくなると手術もあるらしくもっと早くくればよかったと少し後悔。とりあえず1週間分の薬を貰い様子をみることに。ただこの薬が4種類あり1日3回飲むわけですがこれだけ薬を飲むにはそれなりの水が必要で。おかげでお腹の調子が悪いです・・・
[PR]
by o-day28 | 2007-02-05 14:39

今日は何曜日?

仕事始めが1月5日の金曜日で土曜日も仕事だったけれど日曜月曜とまた休みだったおかげですっかり曜日の感覚が狂ってます。のんびりリハビリしようかと思ってたけど月初めは忙しくてそんなこと言ってる状態じゃありません。未だ休み呆けを引きずりながら電車に乗りボーっとしていると病院の広告が目に付いた。ほとんどの病院の休館日が平日に1日と日曜日の週休2日のなか、とある病院は火木日の週休3日!うらやましいかぎりです。ただネットで調べてみると医療関係だとけっこうあるみたいですね。私みたいなサラリーマンからすると夢のような話ですが。今話題のホワイトカラー・エグゼンプション、これが導入されたらどうなるのだろう、私の会社でも適用されるのかな。有休も消化できないうえ残業もカットされたら・・・ブルブル・・・怖い怖い考えるのやめとこ
[PR]
by o-day28 | 2007-01-11 10:22

天才

\\\\df組荷泣けれoi09O るるね     ひヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒひひひひひひひひひひひひひひひひソサソトテイツ4カスカイシソヒヒヒ子濃く得なく

by 10ヶ月記念
[PR]
by o-day28 | 2006-11-19 16:19

プリンタ選び

デジカメを買い替えた時からプリンタを買い換えたいと思ってはいたものの嫁さんからOKが出ず延び延びになってましたが、先日珍しいことに嫁さんからプリンタを買い換えようと言ってきた。どうも近所の友達に印刷してもらった写真がウチのよりも綺麗で悔しかったらしい。(デジカメは買ったばかりだから原因はプリンタだろうと)これはチャンス!とさっそく最近のプリンタ事情の調査を開始。我が家も結局のところ CANON と EPSON で悩むわけです。MP600 か PM A-820 のどっちにするか。雑誌や 価格.com のクチコミ、2ch などいろいろ調べてみるとcanonの評判がいいみたい。自分も今まで PIXUS を使っていて不満はなかったのでまたCANONにしようかと傾いてましたが、今回の買い替えでの我が家の要点を挙げると

1.写真が綺麗に印刷できること
  文書はほとんど印刷しない。年賀状くらいかな。とにかく写真画質!

2.色あせに強い
  半年まえに印刷した子供の写真が既に色あせている。長持ちするほど良い!

3.嫁さんでも簡単に綺麗に印刷できる事
  本体の操作が簡単なのはもちろん、逆光等の失敗写真でも補正が簡単にできる事

この3つ!で、EPSON PM-A820 を買いました。
自分が写真を撮る技術があるとか、デジカメが EOS だったりしたら MP600 を買っていたと思うけどなにせ FinePix でメディアがxDピクチャーカード なもんで。これもEPSON にした理由の一つかな。
さっそく何枚か印刷してみたけどさすがに綺麗!そしてダイレクトプリントは初めて使ったけどこれは便利。パソコンから印刷する方が面倒だし。そしてまだ試してないけど使ってみたいのがDVDのレーベルコピー。しばらく遊べそうです。
ネット上でのEPSONの評判はインクがすぐ詰まるとかインクの減りが早いとかあまり良い話は聞かないけど、プリンターってやっぱり印刷結果だと思うんですよ。特に家庭用の場合は写真の印刷ですね。それで考えるとA820はなかなか良いですよ。私は満足してます。ただちょっと大きいですけどね。
[PR]
by o-day28 | 2006-11-12 23:20