車の維持費

年賀状に子供の写真を載せたので年明けから「子供大きくなったね。いくつになったの?」とみんなに聞かれる。そして決まって「二人目は?」とも聞かれるので「欲しいけれど家計が厳しいので・・・」と返事をしているのですが、今日も年賀状を出した部長から同じことを聞かれたのでいつものように返事をすると「だったら車を手放しちゃえよ」と言われてしまった。ちなみにこの部長、免許は持っているが車はもっていない。それから維持費などの話になったのだけど確かに車って金がかかる。少し計算したけれど

毎月でみると
ガソリン代 : 約1万円 ・・・ 休日しか乗らないので月に1~2回の給油
保険    : 9000円

これで毎月2万円。年間で24万円。
そして年でみると
自動車税 : 39,500円 ・・・ うちの車は2Lのステップワゴン
消耗品  : 約2万円  ・・・ オイル交換や点検など
車検    : 約7.5万   ・・・ 2年に1回なので15万の半分として

と簡単に計算しただけでも年間でざっと約37万円!月で3万円以上車に金かけてることになるわけです!ちょうど今年は車検もあるしタイヤもかえないといけないしで、さすがに車ナシには抵抗あるので軽自動車に買い替えようかという考えも頭にはあったのだけれど。さてどうしようか・・・
[PR]
by o-day28 | 2008-01-11 19:51


<< オートサロン2008 初夢 >>