一言が大事だよね

連休中に某ショッピングセンターへ行き食事をしようとその中にあるレストランに入った。自分達が座ったテーブルの隣のテーブルには子供4、5人の集団が。そしてその奥にはその親達と思われる大人の集団が座ってた。子供たちは今時の子供らしくDSを持ちウロチョロしているが親たちは気にする様子はまったくない。危ないなーとは思っていたんだよな。自分達も食事を始めてしばらくするとウロチョロしていた子供の一人が私達のテーブルにぶつかりスープがこぼれてしまった。すぐに店員が来て布巾などを持ってきてくれて拭いてくれたがぶつかった子供は謝るでもなく立ってるだけ、親はまったく気づいてないのでその子供に「お父さんとお母さんはどこにいるかな?」と聞くと「うーんとね、お父さんはいなーい、お母さんはどっかいっちゃった」とよく分からない返事。そのうち嫁さんが「たいしたことないからもういいよ」言い出すのでまあ子供がやったこどだしなーと思ってるうちにその子供がまたDSで遊びだした。奥のテーブルの大人の集団に親がいるだろうと分かっていたのでその子供に「お母さん連れてきて」言うとすんなり連れてきた。(さっきは嘘ついてたのか?)怪訝そうな顔してるので「お宅の子供がぶつかってスープがこぼれたんだけど」というと渋々子供に謝らせそそくさと出て行ってしまった。出て行くときに「すいませんでした」の一言くらいあるかと思ったけどそれもなし。子供を責めるつもりなかったし子供の「ごめんなさい」の一言か、親が「すいません」の一言でも言えばそれで済ませるつもりだったんだけど、親が渋々子供に言わせた「ごめんなさい」の一言だけ。「ごめんなさい」が言えない子供、「すいません」が言えない親、どうしようもないね。非常にまずいご飯になってしまいました。
[PR]
by o-day28 | 2007-07-17 09:54


<< 素人のパソコンいじり 美しい国? >>