申し訳ない

数日前に書いたある人にPCを再起動させられた件。そして今日、昼休みが終わりPCを使おうとするとまた同じ状態に。しかも今回も作業中のファイルがあったのに保存されずに閉じている。起動時やスクリーンセーバーにパスワードを設定してあったのだけど簡単なパスワードだから解除されたか?それとも電源をプチッと落とされたか?もうねふざけんなと!さすがに頭にきて相手が社長だろうと文句を言ってやろうと思った時フと思いつくことが。もしかして・・・恐る恐る設定を確認してみると・・・

ビンゴ!

昼の12時にwindous update をするようになってた!午前中はタスクバーに「更新の準備ができました」と黄色のマークがあったはずが午後にはなくなってたので再起動や電源プチッじゃ更新されないはずだよな?おかしいなと思ってたんだ。とういうことは前回もこれだったのかな?危なかった、そして疑ってゴメンナサイ。しかも前回の件をいろんな人に言いふらしちゃった。たぶん広まってるだろうな・・・。ただこの人はこういう疑われるようなことを普段からしていて、他人のPCにかってにソフトをインスコしたり設定ファイルを削除して使えないようにしたりという問題の人なんだけどいろいろあって何も言えないという状態で。ただそのおかげでみなパスワードをかけるなどセキュリティの意識が自然と高まったのだけはいいことだけど。とりあえずこれからは保存をこまめにしよう、そしてupdateの設定も変更しとこう。
[PR]
by o-day28 | 2007-04-04 14:15


<< 今から旅に出ます 今日こそ >>