大人のマナー

よく目にする公共の場でのマナーの問題。ただこういう記事ってほとんどが若者のマナーに対しての苦言なんだよね。でこの記事もそう。ただね自分が通勤で電車使ってると大人(団塊の世代?)のマナーも目につくけどそういう記事って全然ないのがかなり不満。たしかに若者でマナーが悪いのは多いと思う。でもね「パンを口にほおばる若者」と注意するなら「ツマミを食いながらビールを飲む大人」も注意しろと!携帯の使い方もそう、若い人はほとんどメールだから車内で話してるのはメールを使えない大人,着信を鳴らしてるのもマナーモードをやりかたがわからない大人。若者が年寄りに席をゆずらない?混んでいても座席に荷物を置いてるのは年寄りだよ。女性が化粧をしてる?香水の匂いがキツイババアの方がよっぽど迷惑だ。そしてこの記事
  
  「うちの息子が車掌に注意されたそうだが、客を怒鳴るとは何事か」
   これは、列車内の床に座り込んでいるのを車掌に注意された男子高校生の親から、
   JR北海道の担当者に実際にかかってきた電話の内容だ。


いやいや、これは電話をかけてくる親が問題だろ。そして 「高校生は、なぜ座り込むのだろう。」 とあるけれど自分はいつも 「なぜ家に帰るまで酒を飲むのを我慢できないのだろう。」思ってるけどね。結局は若者に対して注意するのはいいけれど見本となるべき大人のマナーを直す方が先じゃないの?
[PR]
by o-day28 | 2007-03-13 18:24 | Diary


<< 電池がー! ドキドキの初体験 >>