理由:育児休業

前にも書いたけど、家に帰るころにはもう寝てしまってる娘。まあ、21時頃だからしょうがないけどちょっと寂しい。そして朝家を出るころもまだ寝てる。こうなるとマルマル1日会ってないわけで非常に寂しいわけですが、時々朝起きる時がある。でもこれが非常に困る(いや本当は困ってないけど)。笑顔で話しかけてきて、「抱っこしてー」と言っているかのように手をのばしてくる。この仕草がものすごくカワイイ。夜帰ってくる頃には寝てしまってると思うと抱っこしてあげたいけれど、ここで遊んでしまうと遅刻してしまう。今朝も家を出ようかという時に娘が起きて声が聞こえてきた。覗くと笑顔でこっちを見て手を伸ばしてくる。もうね、会社を休もうかと思いましたよ。んがしかし、そこは社会人。心を鬼にして、でも後ろ髪を引かれる思いで会社にきました。
そういえば最近ニュースで「男性の育児休業取得率が少ない」とか「育児参加が少ない」などよく聞きますが、こういう話を聞くと 理由:子供と遊ぶ為 と有休休暇を取るのもありかな?なんて思ってます。仕事が一段落したら休みを取って遊びに行こう!
[PR]
by o-day28 | 2006-09-12 11:14 | 子育て


<< ギャップ 朝からイライラ >>